婚活、大変だと思ったら

2017/9/18/ 12:00

From:吉本和広

この3連休、いかがお過ごしでしょうか。

旅行など予定していた方も多いと思います。

ところが、台風が近づいていてきて、東海地方は直撃しなさそうですが、

雨は降りますよね。

予定を変更して、近場で過ごすという方も多いのではないでしょうか。

台風と言えば、お盆を過ぎてから台風がやってくると急に涼しくなってきます。

僕も先週までは、ショートパンツをはいていたんですが、今日は静岡グランシップでセミナーがあります。

それもあって、長袖シャツに長ズボン?というのかな、ズボンをはいています。

週明けからは、いよいよ年末に向けてまっしぐらという感じでしょうね。

台風も過ぎれば天気も良くなりますし、何てことないですよね。

人生でも、何であのときはあんなに大変だったのに過ぎればなんてことない、ということが結構あります。

あなたも、これまでの人生で大変だったことありましたよね?

それって、今も大変ですか?

僕も大変だったとき、いっぱいありました。

でもそのほとんどは今は、大変だったな~くらいにしか覚えていません。

それよりも、今は目の前のことが一番の気がかりです。

面白いのが、大変さで言えば、今の大変なことよりも昔のことのほうが大きかったということ。

例えば、小学校でクラスになじめない、とかですね。

大人になった今から考えると、小学校のことだしな~くらいです。

ですが、当時はそれが自分の人生のほぼ全てなわけです。

死活問題です。

ところが、今の大変なことと言えば、仕事とかプライベートとかになるんですが、

小学校の、このクラスが世界の全て、ではない。

仕事も変えようと思えば変えられますし、家庭にしてもいくらでもやりようはある。

大人になって出来ることも増えていますし、小学生のときより知恵もある。

そう考えると、今の大変さも後から考えると、全然たいしたことではないように思えてきます。

もしあなたが、婚活をしていて大変だな~と思っているとしても、

10年、20年経ったあと思いだしてみると、いい思い出になっているかもしれませんよ。

せっかくですので、婚活も今しかできないわけですから、ぜひ楽しんでやってみてください。