婚活で自信をなくしたら

2017/9/13/ 12:00

From:吉本和広

みかん企画のYouTube番組のチャンネル登録が100人を超えました。

ちょっと嬉しいですね。

ユーチューバーからすると、たいしたことはないのかもしれませんが、

100人登録してくださったことは素直に嬉しい。

なにより、100人超えるとカスタムURLというのが設定できます。

独自の文字でURLを設定できるようになるんです。

https://www.youtube.com/c/mecanTVch

単純に、mecanTVchにしました。

ぜひあなたもチャンネル登録してください。

今年のはじめは、「まさこのMe Can」をやっていました。

みかん企画代表の吉本雅子の番組です。

今は、スタッフの小沢さんの婚活を完全密着する「小沢さん、婚活やめるってよ」を配信しています。

動画の再生数もチャンネル全体で58,996回。

最近の動画でも400回くらい再生されていたりします。

地味に続けているとだんだん増えてきますね。

とは言っても、最初は本当に再生10回とか、そんなもんでした。

4年前にメルマガを始めたころも、メルマガ登録されている方も50人ほどでした。

今はメルマガも2000人の方が登録されています。

よく続けられますね、と言われることもあるんですけど、

逆に、続かない人の特徴というのがあります。

それは、最初から大きなことを期待している、ということです。

このYouTubeでも最初は再生回数10回とかです。

もしかしたら、誰も再生してくれないかもしれません。

それでも続けていると、少しずつ増えていきます。

この出だしで効果が見えないときにやれるかどうかです。

婚活をしていても、結果が目に見えて実感できないときがあると思います。

そんなとき、続けるのがしんどくなってくるかもしれません。

こういうときの気持ちの持っていきかたをお伝えしたいと思います。

結果だけみると、やっぱりしんどくなってしまいますので、

やってきたことを数えるということをします。

そうすると、やったことは事実ですので実感が湧くんですね。

人は、プラス思考だけで気持ちを立て直そうとしてもできないことが多いです。

心のどこかで、そうは言ってもな~ということを自分で分かっているからです。

ですが、やってきたことは事実ですので、それは間違いなく実感できます。

それを数えるんですね。

僕の場合は、メルマガを4年間、毎日書いた、ということを数えます。

仕事も、これだけ続けられたな、というように数えます。

結婚生活も今年で10年目ですが、10年経ったときは、

10年続けられたということを自分で褒めると思います。

もしあなたも、婚活で結果が見えない、自信が持てない、ということがあるとしたら、

ぜひご自分のやってきたことを数えてみてください。

それはあなたの財産ですから、きっと実感が湧くことでしょう。

そしてぜひそれをやってきた自分を褒めてあげてください。

自分に自信を持つ第一歩になるでしょう。