婚活のマンネリ打開策

2017/9/10/ 12:00

メルマガ・チャンスメール不要の方はこちらから解除してください。
[[cancelurl]]

From:吉本和広

ここ1週間、

どうすれば結婚できるのか、ということを考えています。

僕の話ではありません。

婚活をされている方で、結婚したいけどなかなか上手くいかない、という場合の話です。

正直なところ、どうすれば婚活で結婚までいけるのか、ということはほぼ分かりました。

ですが、一番の問題はそこではないんです。

もう少し詳しく言うと、やり方が分からない、ということではないんですね。

そうは言っても、やり方が分からないという方もいらっしゃいます。

むしろ、その場合の方があっさり相手が見つかったりします。

婚活をずっと見てきて思うのは、

本質はそこじゃないんですよね。

例えば、

結婚はしたいけど、今の生活を捨てられないとか、

積極的にアピールしたいけど、本当の自分を見せたら嫌われるかもしれない。

だから、自分からなかなか積極的にいけない、など。

この問題というのは、人によって色々あります。

つまり、メンタル的な問題なんですよね。

メンタル的な問題と1つにまとめてしまえるほど、単純ではないんですけど、

婚活の相談を受けていると最終的にはここに行きあたります。

僕も同じような悩みをずっと持っていますので、この気持はよく分かります。

僕は婚活ではないんですけど、本質的には同じような心の動きです。

最近自分で感じているのは、

人の期待を裏切るのが恐い、というもの。

だから、できるだけ人前に出たり、自分がトップに立って旗振り役をするのを避けてきました。

セミナーをやったり、自分で事業をやったりしていて今更って感じですけど^^;

じゃあ、そういうメンタル的なことで婚活が上手く進まない場合、どうすればいいのでしょうか。

問題の内容によって、対処も違ってくるので一概に言えないのですが、

共通して言えるのは、

堂々巡りになっているということ。

思考や生活習慣がパターン化してしまっている。

マンネリと言った表現のほうが分かりやすいでしょうか。

対策としては、今までのやり方を変えてみる、ということです。

今までのやり方で上手くいかない、ということだけは分かっていますので、

合っているかどうか分からなくてもいいので、とりあえず何かを変えてみる。

それだけで、新鮮な気持ちにもなれます。

もしあなたが、今の生活や婚活でマンネリ感があるとしたら、

今までと違うことをしてみてください。

例えば、服装を変える、というのもそうですね。

見た目が変わると気分が変わりますし。

ぜひお試しあれ。