趣味の出会い

2017/9/3/ 12:00

From:吉本和広

今日、散歩がてらポケモンGOのアイテムを探しに街を歩きました。

ポケモンGOも出た当初から1年以上経ったんですが、

若者よりも中高年に人気というニュースを見つけました。

街中に出掛けてみると、確かに中高年、ポケモンGOやってます。

僕もその中の一人ですね(笑)

1匹の強いポケモンを、近くにいるユーザーが協力して倒すというバトルがあります。

それに勝つとアイテムやポケモンをゲットできるんです。

今日、僕もそのバトルをやろうと思って、ポケモンがいる場所に行くと、

めっちゃ人だかり。

中高年がわいわいポケモンゲットのために集まっています。

15人くらいいたでしょうか。

レアポケモンをゲットでき人に、次々と周りの人が、

「おめでとうございます」

という言葉が。

これはこれで面白い交流なんだなと思いました。

僕は、自分の気晴らし&散歩のためにポケモンGOをやっているので、あまり詳しくありません。

そこで、近くにいた気の良いおじさんに色々バトルについて教えてもらいました。

残念ながら、僕はレアポケモンはゲットならずでしたけど^^;

ポケモンGOで集まっている人たち同士だと、

話しかけるのも自然にできるんですよね。

これはアレに似てるな~と思いました。

釣り。

釣り人が、釣り場に行ったとき、初対面の人にも

「調子どうですか?」

と聞くのに似ています。

僕も実家が和歌山県の漁師町なので、こういう風景を見慣れています。

ポケモンGOも同じだ(笑)

改めて思いました。

趣味が同じだと話しかけやすいですよね。

婚活も同じ趣味の人同士だと話しかけやすいですよね。

それでも、初対面の人には自分から話しかけにくいという方にお勧めの方法があります。

それは、

教えてもらう。

例えば、はじめて行った場所だとすると、

その場のルールだとか、

これはどういうことなんですか、とか聞いてみる。

僕も今日は、ポケモンのバトルについておじさんに聞いてみました。

これが山登りとかだと、すれ違った人に挨拶して、良い天気ですね、と話しかけるのもいいでしょう。

きっかけさえあれば、同じ趣味だとしたら、ネタに困ることはありませんよね。

9月に入って、行楽シーズン到来です。

ぜひ、あなたも行動範囲を広げてみて、

趣味友探しをしてみてはいかがでしょうか。