婚活の裏ワザ

2017/8/6/ 12:00

メルマガ不要の方はこちらから解除してください。
[[cancelurl]]

From:吉本和広

今日は、婚活の裏ワザをお伝えします。

昨日、みかん通信不要の方は、メルマガ解除してね、というメルマガを書きました(笑)

すると、5、6%くらいの人が解除したでしょうか。

解除の通知が一斉に僕のメールボックスに届いたので、一瞬びびりましたが、

冷静に数えてみると、10%もいっていませんでした。

思っていたより少ないですね。

良かったなと思います。

ただメールが届いているだけの読んでいない方が解除したのでしょう。

こういうのは、定期的にやったほうがいいんですけど、

メルマガの頭に解除URLを付けたので、それも必要なくなるかもしれません。

メルマガとかブログとか書いていると、やっぱり読者数というのは気になるもです。

ですので、解除となると、必要以上に落ち込んだりしがちなんですけど、

これはそれほど気にすることではないと僕は思っています。

ただ単に、その情報に興味がないだけ。

これを自分とメルマガを同一視してしまうと、やっかいなんです。

自分を否定された、みたいに受け止めてしまうんですよね。

面白くないメルマガを書いていて解除というのは、確かに反省しないといけません。

ですが、全員に気に入ってもらおうと思うのも現実的ではありません。

そこのバランスですよね。

今日は、昨日解除せずにみかん通信を続けて読んでくださっているあなたへのお礼に、

婚活の裏ワザをお伝えします。

といっても、技術的なことではありません。

僕が昨日やったことと同じことが、実は婚活でも使えるんです。

それは何かというと、

逆説志向、というもの。

これは元々心理療法の技法なんですが、これを昨日僕は使ったんです。

例えば、昨日の僕の場合だと、

メルマガみんな解除したらどうしよう、と思うわけです。

そこを逆に、「みんな解除させてしまえ」と本気で念じます。

そしてそのように実行します。

ただそれだけです。

これは何を狙っているかというと、自意識過剰を克服するための技法なんです。

だいたい、精神的に参っているときとか、周りが気になるときって、

意識が自分に向いています。

そうすると、相手のことが見えません。

本来なら、メルマガも今こうして読んでくださっているあなたに役立つ情報は何か?

どうすれば、あなたの婚活が上手くいくのか?ということを考えなくてはいけません。

それが、こんなこと書いたら解除されるかな?という感じに僕自身のことばかり考えていたら、

あなたにとって、良い記事にはならないんです。

同じように、婚活パーティーでも、相手に気に入られるかな?とか、

嫌われたらどうしよう、とか自分のことばかり考えていると、

その相手が何を望んでいるのか、どうすれば楽しんでもらえるのか、

ということに意識が向きません。

そこで、逆説志向を使います。

○ゼロでいいやと。

この開き直りですね。

その上で、相手のことだけ考えてみてください。

最初から○ゼロでいいと思えば、気負わずに婚活パーティーに参加できます。

このほうがかえって○が付くから不思議です。

こういうメンタルのコントロールが意外と婚活パーティーでは重要なんですよね。

ぜひあなたの婚活の参考にしてみてください。