○が1つも付かないとき

2017/7/31/ 12:00

From:吉本和広

「セミナーのタイトルに惹かれました」

そういう声をよくいただきます。

僕も、こんな風に言われると、

やっぱり?(笑)みたいな。

というのも、いくらセミナーの中身をがんばって作ってもタイトルで興味を持ってもらえないと見向きもされません。

ですので、僕もセミナーのタイトルは時間をかけて考えます。

その中でも、ずっと使っていて気に入っているのが、

「婚活パーティーで3倍○が付く方法」

分かりやすい!

何を言ってるのかが、一目瞭然です。

曖昧さが全くなく、3倍ときている辺りがまたそそられます。

ただ、こういうタイトルを付けるとき僕が気を付けているのは、

誇大広告にならないこと。

このバランスが事業者のモラルと言いますか、何と言いますか。

クソ真面目に、婚活パーティーの基本、なんてタイトルにしてもそそられません。

だからと言って、婚活パーティーで必ずマッチングする方法とかだと、

相手があることですので、これも保証できません。

そこで3倍。

何もしない我流で婚活パーティーに出て、○が1つ2つ付くのでしたら、

婚活パーティーの攻略法を使えば、5、6個にはなります。

いく人は、もっといきます。

ところが、○がゼロの場合。

これもゼロ×3はゼロなんです。

3つ○が増えると言っているわけではなく、3倍と言っているのでこれはウソにならない。

3倍と言っているのがポイントです。

そうすると、そそるタイトルを付けながらウソもつかなくて済みます。

だから、けっこうグイグイいくセミナータイトルを付けているようで、

一線は越えないように、これでも気を付けているんですよね(笑)

じゃあ、なんで○がゼロの人を保証できないかというと、

それはゼロの中でも幅が広いんです。

もうちょっとすれば○が付くのか、それとも本当にさっぱりなのか。

つまり、スタートラインが分からないんです。

婚活相談を受けるときは、僕はまず○1個付くまで徹底フォローしています。

なぜなら、そのゼロと1の違いが果てしないからです。

ゼロと1の違いに比べれば、

○3個と、10個の差の方がまだ近いです。

もしあなたが、婚活パーティーに出て毎回○がゼロなら、根本から見直した方がいいかもしれません。

もし、1個、2個は付くけどイマイチ上手くいかない、ということでしたら、婚活攻略法を実践すれば○は増えるでしょう。

増やすのは簡単なんです。

ゼロを1にするのが難しいんですよね。

ですが、それも1つずつ丁寧にやっていけば、必ず1つ付くときがやってきます。

まずは、あなた自身の現状に合わせて攻略法を使ってみてください。