婚活でいい人が見つからない

2017/7/23/ 12:00

From:吉本和広

今日、メルマガを書きためていたクラウドサービスを整理していたら、

過去の分を間違ってゴミ箱に入れてしまいました。

1463通ありました。

急いで戻そうと思ったんですけど、

「まてよ」

思い立って、そのまま全て削除しました。

いろいろ思い返してみたら、結局過去の記事って見返すことがないんです。

あとは、メルマガ配信のサービスや、ブログにも記事はありますので、

探そうと思えば探せる。

きっともう使わないでしょうけど。

そう思ったら、消してしまえ、となりました。

すると、スッキリ。

全部なくなったので当たり前ですけど(笑)

それにしても、何でまた全部消してもいいのかというと、

もう書いている記事の内容が過去と違うんです。

最近は、僕もすっかり遠慮せず言いたいことをメルマガで書けるようになってきました。

以前は、こんなこと書いて大丈夫かな?

言い過ぎじゃないかな?

なんて考えながら書いていたんですね。

でも、言うべきことは言わないと、メルマガを発行している意味がない。

だから、表現に気をつけながら、オブラートに包んだ言いまわしだったんです。

最近は、言いたいことを言っても、

それほどきつい表現にならなくなりました。

これも訓練の成果でしょうか。

婚活相談を受けていると、いい人が見つからないとか、

イマイチな人ばっかり寄ってくるとか、

そういうことで悩んでいる方も多いです。

ご本人は、自分でもよく分かっていないようなんですけど、

お話を聞いていると、半分以上の、いや8割、9割くらいの人が、本質的に同じ原因を抱えています。

それは、自分らしくいられない、ということ。

婚活をしているとついつい相手に合わせてしまいます。

気に入られたいですからね。

でも、気に入られようとしている人を見て、気に入る人はいないんです。

それよりも、活き活きと自然に振る舞いながら周りと調和している人をみて、

魅力を感じます。

これ今、簡単に書いてますけど、難しいので、あなたが今できていなくても心配することはありません。

究極言うと、これは人生の終わりまで続くテーマですからね。

同じような理由で、自分のやりたいことが分からない、というのもよく聞きます。

ライフワークとか仕事とかのご相談ですね。

根本的には、自分がどうしたいのか、どう生きたいのか、どういう人生にしたいのかということなんです。

究極の話なんですけど、

ちょっとずつ自分の生活の中で見つけていくしかありません。

残念なのは、それを見つけていこうとしている人も少ないことです。

普段少しずつやっていれば、だんだんと分かってきますし、

自分のこともよく分からるようになってきます。

ですのでまずはそこからですね。

もしあなたも、婚活パーティーでいい人が寄ってこない、と悩んでいるとしたら、

普段の生活から見直してみてください。

遠回りなようですが、実は一番の近道ですよ。

PS 昨日、「婚活パーティーで3倍○が付く方法」電子書籍の無料ダウンロードのご案内をしました。

もしあなたがまだ見ていないようでしたら、一度見てみてください。

婚活のヒントになるはずです。
↓↓↓

http://mecan3.jp/3baimaru.html