婚活疲れの対処法

2017/7/22/ 12:00

From:吉本和広

なぜか今日は、朝早く目が覚めてしまいました。

起きたのは、2時半。

夜中やん!

寝付けないので仕方なく、書斎で仕事をすることにしました。

眠いはずなのに、意外と仕事がはかどります^^;

今時計が4時半。

もうちょっとできそうですね。

あなたもこんなことありませんか?

眠いけど眠れない、ということに限りませんが、

頑張りたいけど、頑張れないとき。

そういうとき、あなたならどうしますか?

僕は、こういうときがんばらないんです。

今日も、どうせ寝れないんだったら仕事しよう、みたいな。

何か気がかりがあるから眠れないわけですよね。

しかも、眠ろうとすればするほどたぶん寝れない。

そして、昼間眠くなって仕事できない。

だったら、今仕事して、昼眠くなったら寝ればいい、と思ったわけです。

頑張らないといけないけど頑張れない、というときも僕は頑張りません(笑)

きっと婚活疲れも同じような状態だと思います。

そんなときの僕の対処法は、

身辺整理。

こういうときは、どのみち頑張れないんです。

そして無理して頑張っても空回りして結果が出ません。

むしろ状況をさらに悪くすることのほうが多いんです。

だから、頑張るのをやめて断捨離ばかりやってます。

そうすると、また気分が上向いてきたときに一気にいけるんですね。

この頑張れないときに身辺整理をしていないと、

気分が上向いたときに、一気にいけません。

ですので、どうせ動いても結果が出ない時期は、

動いたら結果が出るときの効果を何倍にも膨らませるために身辺整理をします。

もしあなたが今、婚活で疲れたな~と感じたり、無理してるな~と感じた時は、

この身辺整理がお勧めです。

断捨離以外にも自分を見つめ直したり、家計を見直したり、

調子の良いときには面倒でできないことをするといいと思います。

調子がいい時は、それをやってるよりも世界を広げる方向にエネルギーを使っています。

そんなときは、なかなか身辺整理をしている余裕がありません。

ですが、身辺整理が済んでいないと、調子がいいときエネルギーがだだ漏れになります。

これが、一気にいけない理由でもあります。

これは、仕事でも婚活でもプライベートでも同じようなことが言えます。

自分の気持ちの波をコントロールするコツだと思っていただければいいと思います。

よかったら、あなたも使ってみてください。