お泊り禁止

2017/6/24/ 12:00

From:吉本和広

「お泊り禁止」

長男のハルウミ(小2)が通う小学校で新らしいルールができました。

友だち同士のお泊りが禁止なんだそうです。

理由は、

非行の原因になるから、だそうです。

同じような理由でゲームも制限されがちです。

教育上よろしくない、というのが理由です。

そう言われると、そんな気もするんですけど、

僕は子どものころゲームばっかりしていました。

お泊り?というか、学生時代は友だちの家で飲み会ばかりしていました。

非行に走ったかというと、そんなことはありません。

どちらかというと、真面目なほうだったのではないでしょうか。

本当に因果関係があるのか確かめてみるのも面白いかもしれません。

因果関係がよく分からないことと言えば、婚活でもこんなことがあります。

「誠実さが大切」

本当に誠実な人が婚活で上手く行くのでしょうか。

僕も最初は世間で言われている、この誠実とやらを何となく受け入れていました。

ところが、

僕から見て誠実な男性がさっぱり上手くいかない。

どういうことだろう?と疑問に思って、調査してみました。

そうすると、

逆に誠実さは上手くいかないということが分かりました。

もちろん、検証もしました。

そして、今では誠実さとは真逆のアドバイスをしています(笑)

これがまた上手くいくんですよね。

じゃあ一体、誠実さは大切です、って誰が言っているんだろう?って話です。

これは因果関係もありませんし、根拠もない。

僕はこれ、きっと建前なんじゃないかと疑っています。

本当のことを言うと炎上してしまいますし^^;

この誠実さの話だけでなく、世の中には根拠のないセオリーがたくさんあります。

もちろん、婚活の中にもそういったものがたくさんあります。

大切なのは、どれが真実なのか?ということを探しまわることではなく、

自分の目で確かめることだと思います。

自分が試したり、実際に試した人の体験談を聞いたり。

そうやって、自分が納得したものだけが本当に自分のノウハウになるんですよね。

もしあなたが婚活をしている中で、誰が言っているどれを信じていいんだろう、

と迷ったとしたら、

ぜひ自分で確かめるようにしてみてください。

そうやって身に付けたことは一生あなたの財産になることでしょう。