相性の良い相手の見つけ方

2017/6/15/ 12:00

From:吉本和広

「炎上ビジネス」

今日、仕事の合間に本屋さんで本を探していて目にしたキーワード。

この言葉、最近わりと使われているみたいです。

わざときついことを言って話題に上るように仕向けるというアレです。

そうすると、認知度が上がるのでそれで売り上げが上がるというやつなんですけど、

実は、炎上させるのも難しい。

というのも、世の中のほとんどの情報はどんどん流れていきます。

情報が氾濫しているんですよね。

ですので、ネガティブなことと言えども話題に上るというのは相当なエネルギーが必要です。

僕も、メルマガではかなり言いたいことを言っているんですけど、いまだに炎上しません。

実は、炎上してくれないかなと思っているんですけど、そうはならないんです(笑)

確かに炎上するとネガティブな事も言われるんですが、認知されるようになります。

そうすると、その中にはみかん企画がいいよ、と言ってくれる人も出てきます。

結果的には、メリットのほうが多いんですよね。

それに、僕はわざわざ炎上目的でメルマガを書いているわけではないので、

炎上してもそれほど困ることはありません。

ある人にとっては気に入らないけど、ある人にとってはものすごく気に入ってもらえる、

そんなサービスを目指しています。

婚活パーティーには、ひとり参加がいいですよ、と言っているのがその代表的なものです。

メルマガで言いたいことを言い続けてもう4年になります。

それで感じたことは、意外と言いたいこと言っても大丈夫なんだな、と(笑)

おかげさまで、ストレスなく仕事ができています。

婚活でも僕がお勧めしているのは、言いたいことを言う、ということ。

婚活パーティーでは、わりと相手に気に入られようと合わせる方が多いんです。

ですが、そうすると、あんまり上手くいきません。

自分が無理をしているので、結局続かないというのが理由でしょう。

もう1つ、多くの人が見落としがちなのは、自分が言いたいことを言っていないと、

相性の良い人が寄ってこなくなることです。

もしかしたら、こちらが本当の原因かもしれません。

というわけで、もしあなたが次に婚活パーティーに出るときは、

ぜひ言いたいことを言ってみてください。

○は減るかもしれませんが、相性の良い人と出会える確率が上がりますよ。