結婚の心配

2017/6/13/ 12:00

From:吉本和広

昨日は、静岡県掛川市のならここキャンプ場で、みかん通信読者の方とBBQ。

始まるまでは雨の心配もありましたが、当日は見事に晴れました。

いや、正確には雨は降ってませんが曇りですかね。

バーベキューをするにはむしろちょうど良い天気でした。

週間天気予報では、バーベキュー当日だけが雨。

その前後は晴れだったので、1日くらいずれるかなと思っていたら、まさかの連続晴れ。

バーベキューは日曜日だったんですけど、土曜日とそれから今日月曜日も晴れです。

あの天気予報はなんだったんだろう、と思います。

意外と心配していることって当たらない場合が多いです。

根拠はよく分かりませんが、心配ごとの9割は現実には起こらない、と言う人もいます。

僕もその通りかなと思っています。

特に、自分で事業なんてやっていると、心配していたら身が持ちません。

もちろん、リスクをカバーするというのは大事ですけど、実際に心配していることはあまり起こりませんでした。

そんなこんなで僕もみかん企画を4年続けることができました。

結婚に対しても色んな心配ごとがあると思います。

女性だとしたら、生活の心配をされる方が多いと思います。

男性は、わりと責任感が強過ぎるのか、結婚にプレッシャーを感じる方が多いと思います。

ですけど、これって心配したからといって、その不安が解消されることはありません。

結婚してしまえば何とかなる、という場合のほうが多いでしょう。

実際にはどうかと言うと、

何とかする、というのが正しい表現かもしれません。

人ってその状況になったら、その状況に合わせた生活をします。

確かに、ないものはないのであるものの中でやりくりするしかありません。

大変なことはあるかもしれませんが、多くの人が心配していうるような路頭に迷うようなことは滅多に起こらないでしょう。

というわけで、

心配はしてもいいとは思いますけど、もうこれ以上心配したり思い悩んでも解決しない、というところまで考えたら、

あとは実行あるのみです。

もし今、あなたが結婚に対して何か心配な事があるとしたら、

これ以上ないという所まで、心配してみてください。

その後は、もうそれ以上の心配をやめて良いと思う相手と結婚に向かうのがいいのではないでしょうか。

グッドラック!