婚活パーティー簡単印象アップ

2017/6/7/ 12:00

From:吉本和広

2週間に1回、個人コンサルティングで使っている行きつけのお店があります。

チェーン店なので、特に気を遣うこともなくゆっくり話ができて気に入っています。

待ち合わせでいつも、最初に僕がお店に入ります。

すると、

「お一人様ですか?」

と聞かれるので、あとからもう一人来ます、と言っています。

定期的にお店に行っていると、店員さんの顔も覚えてきます。

ここ3ヶ月ほど前から、感じの良い店員さんがいるな〜と思っていたら、

「お二人様ですか?」と聞かれびっくりしました。

というのも、

僕はいつものように、先に一人でお店に入ったからです。

一人で入った僕を見て、「お二人様ですか?」ということは、

僕の顔と、行動パターンを覚えているということです。

ちょっと嬉しいですよね。

その店員さんにも親近感が湧いてきました。

もしかしたら、行動パターンまで覚えられていて、気持ち悪っ!となる人もいるかもしれませんが(笑)

素直に反応するなら、だいたいの人は嬉しいと感じるのではないでしょうか。

でも、この店員さんが何か特別なことをしたわけではありません。

ただ、僕のことを覚えていただけです。

実はこれ、婚活パーティーでも印象アップに効果があります。

婚活パーティーって、1対1の自己紹介で話した内容を一人一人覚えるのは結構難しいです。

ですが、

後半でその自己紹介のときに話したちょっとしたことを覚えていてくれるとどうでしょう。

ほとんどの人は覚えていないなか、

一人だけ自分のことを覚えていてくれる人がいたとしたら?

きっとそれだけで印象が良いのではないでしょうか。

僕もセミナーでは、これをオススメしています。

つまり、

後半のグループトークで、1対1の自己紹介のときの続きの話から始める、というもの。

これは、婚活パーティーの中だけの話ではありません。

マッチングしてデートするときも、婚活パーティーで話したことを覚えているとか、

会話の中で言ったちょっとしたことを覚えているとか、そんなところでも使えます。

たいそうな会話術を身につけようと思うとかなり大変ですが、

こういうちょっとしたことでしたら、誰にでもできます。

もし、忘れてしまいそう、という方はメモを取るようにしてください。

本当にたったこれだけで印象が違ってきますので、ぜひあなたも試してみてはいかがでしょうか。