40歳で結婚は難しい?

2017/5/25/ 12:00

From:吉本和広

先日、みかん企画の婚活パーティーにご参加いただいた方からご質問をいただきました。

女性の方だったんですが、

年齢のことを気にされていたようで、◯◯歳でも結婚された方いますか?という質問でした。
答えとしては、実際に40代でもご結婚される女性もいらっしゃいます。

で、どういう人が結婚されるのかということなんですけど、

それは年齢がどうとかではないように思います。
婚活相談を受けていて思うのは、年齢が結婚を難しくしているというより、

気に入られようと相手に合わせてみたり、逆にこの人はないな、とか相手を品定めしていることだと思います。

どういうことかと言いますと、

素の自分でいられない状態。
結婚生活は、好きな人と結婚するという価値観もあるとは思いますけど、間違いなく良い結婚だなと言えるのは、

自然な素の自分でいられること。

ですので、素の自分でいられる相手が良い結婚相手ということになります。
相手に合わせているときというのは、どこかで自分を取り繕ってしまっています。

そうすると、相手と一緒にいることがだんだん疲れてきます。

逆に、相手を評価したり品定めをしている状態というのは、頭で相手を見ているので素の状態で相手を見れていません。
本当は、このどちらでもないニュートラルな状態というのが理想です。

と言えばとてもシンプルなんですが、実は実行するのが難しい。

婚活で疲れてしまうのも、頑張ってしまっていて素の状態でいられないからです。

そういうときは、肩の力を抜いてみるといいと思います。

年齢を気にされている方は、その年齢がどうとかいうよりも素の状態でいられないことが婚活を難しくしてしまっています。
ですので、結婚に直接年齢は関係ないんですけど、年齢が高くなってくると、

年齢を気にしたり、条件ばかりに目がいってしまったりと、素の状態でいるのが難しくなるんです。
40歳を超えて結婚される方は、そういう素の状態、つまり自分らしく生きることと向き合った方だと思います。
というわけで、結婚が難しいと感じるのは年齢が直接関係があるわけではありません。

確かに年齢が大きく離れた相手とかいうと、それはそれで難しさもありますけど、自分の年齢に合った相手であれば、

とくに結婚すること自体が難しいということはありませんので安心してください。

ぜひあなたも、自分らしくいられる結婚相手を見つけてくださいね。

そのためには、まずはあなたが素の状態でいられるようにしてみてください。