安定した結婚生活を手に入れる

2017/5/16/ 12:00

From:吉本和広

今日は、結婚生活の安定についてのお話です。

というと、仕事で稼ぐ方法が頭に思い浮かぶかもしれませんが、今日はその話ではありません。

家庭の中の話です。

収入を上げるというのは、会社など自分以外のところで決まってくることなので、ちょっと難しいですよね。

増やすというのは、何かしらエネルギーがいります。

ですけど、それ以外の方法で結婚生活の安定を作ることができます。

どちらかというと、収入を増やすよりも確実で簡単です。

簡単という意味は、自分以外の都合が一切ないので、自己完結できるからです。

僕は、断離捨が好きなんですけど、物を捨てることが目的ではなくて、

それが生活の安定と直結しているのでやっています。

僕も、収入を増やすとか仕事がんばるとかいうのより、自分だけで何とかできることが楽なので好きなんですよね。

断捨離の一番の目的は、時間を作ること。

これが生活の安定につながるんです。

この話をしても、けっこうピンと来ない人も多いんですが、生活の安定にかなり影響があります。

分かりやすいのが、断捨離をすると、余計なものがなくなって無駄遣いが減って、

出て行くお金が少なくなるのでいいですよ、という話。

確かにこれも断捨離のメリットではあります。

ですが、僕が断捨離の一番のメリットだと感じるのは、時間や労力の余裕ができること。

物が少なくて、必要なものだけがある状態というのは、毎日がルーチンワークです。

何も考えなくても、自分が快適な生活ができるようになっています。

しかも、ほとんど労力もかからず、時間もかからない。

ここでお金は発生しませんが、

何かあったときに、すぐに動ける余裕があるんです。

これが生活の安定につながります。

結婚生活の日々の家事などに追われてしまっているとき、もし収入が減ってしまったとしたら?

新しい仕事を入れる余裕はありません。

しかも、忙しいので毎日の生活が混乱してきます。

そうすると、お金もない状態で節約することもできません。

節約するときって、お金の代わりに自分の時間を使っています。

安いものを探したり、お金を使わずに自分でできることをやったり。

それは、時間に追われているとできません。

しかも、副業や新しい仕事をじっくり探す余裕もない。

結果的には家庭が自転車操業になってしまいます。

ですので、僕は仕事で余裕ができたら、その余裕を断捨離する時間に使っています。

最近は、みかん企画の仕事はほとんど奥さんがやっています。

そこで僕は、今の時間を使って家の家事をルーチンワークかしようと考えています。

これをやってしまえば、もしまた仕事が大変になったときでも、

僕は仕事だけする余裕があります。

そしたら、また持ち直すこともできるでしょう。

そのためのリスクヘッジの意味で、今こそ徹底的に家庭の仕事を見直す時だ!と考えています。

もしあなたも安定した結婚生活を望むとしたら、今からぜひ断捨離をしてみてください。

これが将来にわたって、あなたの生活の安定の基盤になりますよ。