婚活の心配ごと

2017/5/6/ 12:00

From:吉本和広

今日、天気予報を見てみたら、明日の5/6(土)は曇りになっていました。

今週の始めの予報では、5/6は雨でした。

雨が次の日に繰り越したのかと思いきや、ゴールデンウィーク最後の日曜日も曇りか晴れ。

ゴールデンウィークにどこかお出かけされる方は、最後まで楽しめそうですね。

僕も連日自宅でバーベキューをしています。

ですので、朝雨だったらどうしようかな、と心配していました。

中止にはしないつもりでしたので、窓の外にテントを貼って肉を焼いて、家の中へ運ぼうかな、

なんてことを考えていました。

ところが、今日朝起きたら、やたらと良い天気。

朝本当に雨降るのかな?と思って天気予報を見たら、曇りになっていたので分からないものですね。

天気ってわけではありませんが、僕たちの人生も山あり谷ありだと思います。

先のことを心配して、どうしようかな、と思うときもありますけど、

やってみると意外とその心配も大したことがない、なんてことがよくあります。

心配ごとの9割は起こらない、ともよく言われます。

僕もイベントの天気予報で雨の心配をすることがありますが、

実際にイベントができないくらいの雨だったことはほとんどありません。

屋内でやるイベントが多いというのもありますが、イベントを7年間やってきて、

屋外のイベントや大掛かりなイベントもありました。

それでも、ヒヤヒヤしながらも、だいたいは無事に開催することができました。

婚活相談でも、わりと多いのが、結婚後の心配。

それは家事ができないので大丈夫かな?ということから始まり、

時間がなくなる、お小遣いが減る、などなど。

ですけど、その心配ごとは結婚してみたらそれほど気にしなくても大丈夫です。

家事も、毎日やっていれば上手くなりますし、逆に独身のころに身につけようとするほうが難しい。

よく聞かれる時間がなくなる、お小遣いが減る、というのも、

結局は自分だけの時間や自分だけのお小遣いが減るだけで、別のことには使っています。

それは独身のころの時間やお金の使い方とは違いますけど、満足度はそれほど変わらないのではないでしょうか。

何が言いたいかといいますと、結婚後の心配があって婚活を躊躇するのはもったいない、ということです。

きっとその心配ごとの9割は実際には起こりません。

あなたも安心して婚活してみてください。