婚活とゴールデンウィーク

2017/4/26/ 12:00

From:吉本和広

昨日、セブンイレブンに立ち寄ってコーヒーを買いました。

マシンで豆を挽いてくれる、あの100円コーヒー。

コンビニのコーヒーを飲み始めてから、缶コーヒーが飲めなくなってしまいました。

以前は、缶コーヒーも十分おいしいと感じていたはずなのに、今はもうさっぱり飲めません。

昨日も、いつものようにセブンイレブンのレジでホットコーヒーのカップを買ってコーヒーを淹れようとしたら、

隣の人がアイスコーヒーのカップを2つ持っています。

「ああ、もうそんな季節か」

気付けばもう4月も終わり。

もうすぐ5月、ゴールデンウィークです。

あなたはゴールデンウィークはどんな過ごし方をするでしょうか?

20代のころ僕は、

「さあ連休だー!」

ということで、よく関西の友達のところに遊びに行っていました。

ところが、今はもう全然出掛けられません。

子どもが3人いるので、出掛けること自体が疲れるというのもあるのですが、

理由はそれだけではない気がします。

わざわざ混んでいる時期に出掛けるよりも、時期をずらして出掛けたほうがゆっくりできるんですよね。

例えば、ゴールデンウィーク明けなど。

僕の場合、実家が和歌山県にあるのでお盆や正月など帰省で混む時期が重なるときもあります。

それでもなるべくなら、混まないように日程を少しずらすようにしています。

婚活中の方におススメなのは、このゴールデンウィークを利用して婚活を加速させること。

それは、婚活パーティーに出まくる、という話ではありません。

どのみち、出掛けたとしても疲れるので家でゆっくりするとか、家の片づけをするとか、

今一度自分の価値観を見つめなおす時間に使っていただきたいんです。

もちろん、予定がある方はその予定を楽しんでいただければいいと思います。

ただ、ゴールデンウィークも長いので、予定の空いた日とかにぜひ自分のために時間を取ってみてください。

というのも、理想の結婚相手を見つけるには、

自分の理想の人生から逆算しないと、本当の意味での理想の相手が分かりません。

理想の結婚相手というのは、

自分の理想の人生を実現するために相応しい相手、だからです。

ですので、実は相手だけを見ていると、逆に自分の理想とは違う相手を選んでしまいます。

というわけで、世間がゴールデンウィークで忙しい時期だからこそ、

ぜひあなたも、ここで婚活を一歩進めてみてください。