デートは言い方次第?

2017/4/14/ 12:00

From:吉本和広

あなたはゴールデンウィークの予定はもう決まりましたでしょうか?

4月も半ばになってきましたね。

そろそろ僕も予定を立てようかなと思っているところです。

とは言っても、

どこかに出かけるということはしません。

仕事もありますし、子どもを連れて出かけると混んで大変なので家で過ごすことになりそうです。

そこで、毎年ゴールデンウィークには家に人を呼んでバーベキューをしています。

バーベキューだと、出かけなくて済みますし、自宅は静岡県掛川市の最北端の山奥です。

家の周りはキャンプ場みたいな雰囲気です^^;

実際、自宅は近くのキャンプ場のさらに奥にあります。

しかも、そのキャンプ場はゴールデンウィークや夏場にはめっちゃ混んで予約がいっぱいです。

そんな中でも、僕の自宅ではのんびりキャンプ気分が味わえます。

遊びに来る人からすると、ゴールデンウィークに出かけた気分にもなれますし、

他のお客さんがいない空いているキャンプ場もどきでバーベキューができる。

しかも、当然ですが自宅なので水回りも完備!

こんな謳い文句で友達を誘っています(笑)

去年も気付けば、ゴールデンウィークはバーベキュー三昧。

今年の予定としては、5/3から5/7まで5日連続バーベキューしようかなと思っています。

子どものママ友関係や取引先、お客さんなど毎日声を掛けるグループを設定します。

ですが、日程が合わないということもありますよね。

そんなときは、

「この日、○○のグループで集まるけど5日間毎日バーベキューしてるから、都合悪かったら他の日でもいいよ」

と言います。

これ、全ての人に言うので、結局いつでもいいみたいな(笑)

こう言ってみて気付いたんですけど、この言い方すると人集めやすいなと。

婚活でデートの日程を決めるときも同じで、言い方で相手のOKし易さが変わります。

基本的には僕のバーベキューと同じような言い方で大丈夫なんですが、

「○日と○日都合どう?もし都合悪かったら言って」

賢明なあなたはもうお気づきかもしれません。

この言い方だと、結局いつでもいい、と言っているようなもの。

ですけど、人って「いつでも合わせるからいつがいい?」と言われると、

決められないんですよね。

しかも、いつでもいいと言われると、OKしてもらえる確率まで下がる。

ですので、言い方1つですが、もしあなたが相手をデートに誘うときは、言い方気を付けてみてください。

もし、気に入ったら今日のセリフそのまま使っていただいていいですよ(笑)