地元デート

2017/4/9/ 12:00

From:吉本和広

今日は、バスに揺られて掛川城に行ってきました。

自宅から掛川城はバスで50分。

お城の周りに桜が咲いているので、花見をしようかと思っていたんですけど、今日は雨が降っていました。

桜の季節なのに、人もまばらでした。

さすがに、雨で花見する人は少ないみたいです。

僕たちは、4人で花見の予定でしたが、

仕方がないので、近くの酒屋さんでお酒を買って、ぶらぶら歩きながら飲むことに。

街中は、城下町の風情があって傘をさして4人で酒を飲みながらぶらぶらしていると、

テレビのロケみたいでした(笑)

ありますよね、ゆる~い旅番組。

つまみが欲しかったので、何かつまみないですか?と酒屋さんで聞いてみると、

「向かいの店に、焼き鳥売ってるよ」

この行き当たりばったり感がまた旅番組みたいで笑えます。

しばらく、桜を見ながらお酒と焼き鳥で楽しんだ後、天ぷら屋さんで一杯。

そしてせっかくなので、掛川の城下町を堪能してみようと、

掛川城に登ってきました。

僕も掛川市民ですが、掛川に住んでいる人は意外と掛川城には行かない。

僕も行くのは10年ぶりくらいでしょうか。

2回目です。

それから、掛川美術館に行きました。

これも1人だとまず行くことがないので入ってみると、結構ゆったりできて良かったです。

最後は、竹の丸カフェというお城の近くの屋敷でお茶をして解散しました。

感想は、ゆるいデートコースにおすすめ。

1日わりと楽しめました。

掛川駅から近いので、電車でも行けますし、近くを散策するだけで十分1日楽しめます。

僕も掛川市に住んでから、こんなに掛川市を堪能したのは初めてでした。

聞いてみると、近くの観光スポットに行かないのは、僕だけではないみたいですね。

理由は、

いつでも行けるから。

確かにいつでも行けると言えば行けるんですけど、

人って近くに良い所があってもわざわざ遠くに行きたがります。

ですけど、婚活で知り合ったばかりでいきなり遠出というのも誘いにくいですよね。

そんなとき、近場で楽しめるところを知っているといいと思います。

それと、自分に土地勘があるので案内もしやすいです。

自分は地元かもしれませんが、もし相手が違うところに住んでいるとしたら、

自分の地元を案内するというのもおススメですよ。