簡単に◯を増やすには

2017/3/31/ 12:00

From:吉本和広

今日は、和歌山県の実家からメルマガを書いています。

土日は僕は仕事なので、実家に帰るときは平日が多いです。

平日に帰省するとき、思うのは高速道路のETCの割引がない。

ETCの割引って、土日にあるんですよね。

いつも仕事の移動で土日に高速道路を使うことも多いんですけど、そのときは割引があってありがたいです。

このETCの割引の理由っていうのが、土日にたくさん出掛けて、経済が活性化すればいいなという趣旨ですよね。

ですが、もし渋滞緩和で考えるなら、土日割引ではなく平日割引になっていたでしょう。

レストランなどの飲食店では、逆に平日などお客さんの少ないときに割引があります。

こちらのほうが世の中では当たり前になっています。

ところが、この逆をいっているお店もあります。

ユニクロの割引は土日中心にやっています。

お客さんが動きやすいときに割引を出すというやりかたですね。

これは広告の費用対効果から考えると理にかなっています。

お客さんが来るときに、広告を出してもっと集客したほうが、費用対効果が良い。

そう考えると、高速道路のETCもユニクロの割引の考えと同じですよね。

じゃあ、みかん企画はどうしているのかというと、

ユニクロと同じ考えです。

日曜日にタイムセールをやっています。

その日が一番申し込みが多い。

だから、一番申し込みが多い時間帯にタイムセールをやっているんです。

そういえば、スーパーの惣菜なんかのタイムセールって、買い物客がいない時間帯にやっていますね。

これも一番買い物客が多い時間帯にすれば面白いかもしれません。

さて、この話が一体あなたの婚活にどんな関係があるのかというと、

あなたに魅力を感じてくれる相手、つまり婚活パーティーで◯を付けてくれる相手の印象を上げるほうが簡単だ、ということです。

人はよく、◯が付かない相手にどうやって◯をもらおうかと、悩んでいます。

ですけど、それよりも◯を付けてくれる相手の印象をもっと良くするという方向には向かわないんです。

もし、そうやって自分に好印象をもってもらっている人から、もっと印象が良くなったら、

他の同じような好みを持っている人からも◯がもらえるようになります。

あなたは、不思議に聞こえるかもしれませんが、これは商売で使われるマーケティングの理論では基本の話なんですね。

僕が毎日書いているこのメルマガも、万人受けする内容にしようとは思って書いていません。

毎回、誰かたった1人に向けて書いています。

そうすると、これまた不思議なんですけど、私のことを書いているのかな?と言われる方が何人も現れます。

というわけで、もしあなたも婚活パーティーで◯を増やしたいと思ったとしたら、

今◯を付けてくれている相手からもっと印象が良くなるにはどうすればいいのか?ということを考えてみてください。

それが、あなたの婚活の成功パターンになりますよ。

PS そうは言っても、自分が◯を付ける人と、自分に◯を付けてくれる人が違うんだよね、という方はこちらを読んでみてください。

その答えが書いてあります。

↓↓↓
http://mecanclub.jp/letter/15957.html