婚活で結果の出るノウハウ

2017/3/17/ 12:00

From:吉本和広

あなたは婚活で結果が出るノウハウは、どんなものかご存知でしょうか?

世の中には、本にしろセミナーにしろ、研修や教材など、いろんなノウハウや情報が溢れています。

僕も婚活や心理学に限らず、経営セミナーやコンサルティングなどもたくさん受けてきました。

合計すると、1000万円くらい使っているかもしれません。

その中で、僕もどういうセミナーが結果につながるのか?ということに興味を持ちました。

ここ1、2年はセミナーの内容というよりは、この秘密を知りたくてセミナーを受けていたようなものです(笑)

ちょっと斜めからセミナーを聞いていました^^;

それで僕なりに分かったことがありました。

結果の出るセミナーは、参加者が行動していた、ということ。

つまり、

参加者が行動するセミナーが結果の出るセミナー。

それに比べると、ノウハウや内容自体はそれほど重要ではありません。

今は情報が溢れかえっていますので、正しい情報がない、ということで困ったりはしません。

それは、もしかしたら無料でインターネットで手に入るかもしれませんし、

本を数冊読めば、どんな分野でもそれなりに正しい情報は手に入ります。

そうすると、セミナーを受けるメリットは何か?ということですが、

それは、2つあります。

1つ目は、どの情報が今の自分の役に立つのか?ということを知れます。

そもそも今は、世の中に情報が多過ぎて、どれが自分に必要な情報なのかが分かりません。

話をややこしくしている理由は、役に立つ情報は人によって違う、ということなんです。

ノウハウを手に入れるだけだと、本を読めば済む話です。

しかも、正しい情報は1つではなくたくさんあります。

その中から、自分の状況に合ったものを選ばなくてはいけないんです。

セミナーを受ける2つ目のメリットは、結果を出すために必要な行動を起こせる、というもの。

1つ目の自分に合った情報も確かに大事なんですけど、それはあくまでもノウハウの話。

それよりも、2つ目の行動を起こせるか、ということのほうが大切。

良いセミナーは、この行動を起こしやすいように、参加者の状況に合わせてプログラムを作っています。

逆に良くないセミナーは、ノウハウだけは教えてくれるけど、

とうてい出来そうもない内容になっている。

モテる系の本とか、セミナーとかもそういうのが多いですよね。

確かにそれをすればモテそうだけど、それを実行するのが難しい、なんて場合です。

もしあなたが、本屋さんで婚活の本やモテるための本を見つけたとしたら、

自分が行動できるかどうかを基準に選んでみてください。

そうやって本やセミナーを選べば、きっとそのノウハウはあなたの役に立つことでしょう。