【朗報】聞くだけ婚活

2017/3/10/ 12:00

From:吉本和広

今日、アマゾンがやっているオーディオブックのサービスに申し込んでみました。

月額1500円でオーディオブック聞き放題というサービスです。

オーディオブックは馴染みのない方もいらっしゃるかと思いますが、

本をナレーターが読み上げたものをただ録音しているというものです。

僕も経営や心理学、自己啓発などけっこうオーディオブックを使っていました。

そのときは、アマゾンのサービスではなく、単純にセミナーの動画を音声にしたものや、

オーディオブックそのものを単品で買ったりして聞いていました。

そう言うと、1冊の本が5時間とかになるので長く感じます。

ですけど、これ車で移動するときに流しっぱなしにしていたんです。

聞き流す感じですね。

これが意外と良かったんです。

本を読むとがっつり集中しないといけませんけど、聞くだけなら運転しながらとかで十分内容が頭に入ってきました。

ところが、1回聞いただけで理解できないよ、ということもありますよね。

そこは、もちろん1回で理解しようとは思ってなくて、

何回も同じものを繰り返し聞くんです。

そうすると、1、2週間同じオーディオブックを聞いていたら、わりと理解できるんですね。

僕はこれを使って、自分の事業の経営に活かしていました。

むしろ経営セミナーに行かなくていいんじゃね?くらいの感じでしたね。

小説は聞いたことないんで分からないですが、何かの教材とか、自己啓発など、

腑に落ちるまで聞かないと、意味のない実用書には向いていると思います。

もし、あなたも婚活で上手くいく方法やコミュニケーションなどを身につけたいとしたら、

オーディオブックを聞き流すのがおススメです。

車の運転を普段しない方は、iPodやスマホで聞くのもいいかもしれません。

ただ、オーディオブックと言っても全ての本が音声になっているわけではありません。

とくに婚活というピンポイントの内容だとしたら、やっぱりそこは本の方が良いものが見つけやすいです。

そんなとき、良い方法があります。

それは、自分で音読して録音する、というもの。

勝手にオーディオブック化するわけですね。

これ僕は面倒くさがり屋なので、やったことはなくてオーディオブックを買ってしまうんですけど、

自分で読むのも1つの手ですね。

そんなおススメのオーディオブックですけど、気を付けていただきたいことがあります。

それは、内容のしっかりしたものを繰り返し聞くということ。

あまり軽い内容のものをいくつも聞くのはおススメできません。

それでしたら、これだ!っていうものを繰り返し聞いた方が結果につながります。

そう考えると、自分で録音するのもありかな、と思います。

良かったら、あなたもオーディオブックを婚活に活かしてみてください。