釣った魚にならないために

2017/2/14/ 12:00

From:吉本和広

先週からメルマガの配信時間を18時に変えました。

とは言っても、最近は18時前後に配信することが多かったのでメルマガを受取る側からすると何が変わったのか、という話ですけど。

以前は17時に配信していました。

正確には、17時に配信されるように設定していたんですね。

その前にメルマガを書いて配信予約をすると、17時に配信されるという流れです。

ですけど、17時を超えるとメルマガを設定した時間に即時配信されます。

ということは、予約を17時にしていても18時にメルマガを書き終わったら、

18時に配信されるわけです。

そういうのが数カ月続きまして、それだったら元々の配信時間を18時にしようと思ったわけです。

実態に合わせたんですね。

17時に配信の設定をしていたのも深い意味はなくて、仕事が終わったあとにメルマガが届いていたら、

毎日読んでもらえるかなと(笑)

でも一番大事なのは毎日同じ時間に届く、ということです。

それだったら、毎日出せる時間にしようと思ったわけです。

以前は、静岡県掛川市の街中に事務所で一人で仕事をしていたので、それで大丈夫だったんです。

ところが、今は奥さんも仕事をしているので、子どもの保育園の迎えに行くことが多くなりました。

そうすると、子どもを迎えに行った後、17時半くらいに自宅に帰ります。

それからメルマガを書くのでだいたい18時ってところです。

僕の作業時間ばれてしまいましたけど、そうなんです、30分でメルマガ書いてます^^;

ですけど、一番大事なのは毎日書くことですよね。

そう思うと、無理なく続けられるようにしないといけません。

これは、習慣の話ですけど、結婚生活でも同じようなことが言えます。

最初は、特に結婚前なんかだと、張り切って色々がんばるんですよね。

でもだんだんと続かなくなる。

それは例えば家事の分担だったり、毎日の料理かもしれません。

もちろん、お互いに最初だけということを理解していたらいいですが、

最初はあんなだったのに。。

ということにもなりかねません。

これも僕のメルマガと同じで、自分が続けられることで相手が喜んでくれるようにするのがポイントです。

家事でも全てが得意という人もいないと思いますし、全て出来ないという人もいないといないと思います。

料理は苦にならないけど、片づけは嫌だ、とか。

もしくはその逆など。

つまり、お互い無理なく続けられることで分担したり、喜んでもらえることを続けてみてください。

もちろんこれは、婚活中にも言えることですので、良かったら参考にしてみてください。