人と会うことで癒される

2016/7/10/ 6:03

mecan hitoto

From:黒田麻希

しばらくごぶさたしていたママ友と、久しぶりにランチに行きました。

もうかれこれ5年くらいはゆっくり話をしていません。

ご近所さんなのでよく会うし、「よっ!」と挨拶もするし立ち話もするんですが、なかなか腰を据えて話をする時間がとれなくなってしまって。

上の子が同級生で女の子同士、部活も同じテニス部ということで、いろいろと共通する話題にはことかきません。

ですが今日は、別の思いがけない話題で盛り上がってしまいました。

 

それは、パニック発作のこと。

わたしも彼女も、パニック発作というものを経験しています。

強い不安を感じると、息苦しくなったり動悸が激しくなったりして、最悪の場合には倒れてしまったり。

お互いにどうにかコントロールに成功して、今はお母さんとして家庭を切り盛りしているんです。

実はこの日も、彼女からは体調がすぐれないから家のごく近くのお店しかムリかも…と言われていたんですが、

朝を迎えて、ちょっと遠くのおいしいお店まで自転車で行けそう!と言ってきてくれたので、じゃあ!ということに。

 

次女の帰宅までの3時間くらい、いろんな話をしてアッというまに時間は過ぎたのですが、

彼女はパニック発作のことをわたしがカミングアウトしたのが、一番印象に残ったようです。

彼女が、「人と会うとしんどくなるけど、人と会うことで助けられる部分もある」と言っていました。

確かにそうだな~と思います。

パニック発作って、人間関係の不安から起こることが多いといわれます。

だからといって、誰にも会わないでいるとそれもまた不安になる。

だから、時々がんばって人と会うようにしているとのこと。

それすごくよく分かるよ、と言うと、彼女はとても喜んでくれました。

 

あなたがもし、人付き合いで悩みがあるとして。

それでも、やっぱり人に会っていきましょう。

やみくもに「気の持ちようだよ!」なんていう気はまったくありません。

それに気が進まないとき、体調がすぐれないときもあります。

だけど気分が上向いてきたなって感じたら、すかさず誰かに会う予定を取り付けてみてください。

人に会うことは疲れるけれど、それでもどこかが癒されたと感じるはずですよ。

そして月に一回でも気分が上向いて来たら、婚活パーティーも視野に入れてみては。

当日参加もできますので、朝の気分が良かったら、ぜひ気を楽にして参加してみてくださいね(^O^)