婚活かたい話

2016/11/26/ 11:00

From:吉本雅子

「結婚」となると、相手選びは慎重になりますよね。

なぜなら、結婚はこれからの人生を共に歩んでいくパートナーを決めることだからです。

これから何年、何十年と一緒にいると考えると、不安も出てくる気持ちはよく分かります。

そこで、結婚相手を見極めるポイントをいくつか紹介したいと思います。

まずは、自分を大切に扱ってくれるか、ということです。

付き合っていた頃は優しかったのに、結婚したら変わってしまったなんて話も聞くことがあるかと思います。

どうすれば分かるかというと、相手の家族と会うことです。

人は、親しい人には本当の自分が出てしまうものですよね。

ですので、もし相手が親に対してぞんざいな態度を取っているとしたら、それは将来自分がそのように扱われてしまう、ということに繋がるでしょう。

反対に、親しい間柄でも大切にできる人は、あなたのことも大切にしてくれるはずです。

もうひとつは、相手を信頼して尊敬できるか、ということだと思います。

容姿や、収入も気になるかもしれません。

ただ、容姿で言えば年数を重ねるごとに変わっていくものですし

今、収入が良かったとしても、会社が倒産してしまったり、パートナーのケガや病気で辞めざるをえない状況になるかもしれません。

もし、容姿や収入だけで選んでしまったとしたら、その条件が無くなってしまった時点で冷めてしまうこともあるでしょう。

信頼や、尊敬は2人で積み上げていくことができます。

信頼できるからこそ、安心して家庭を築き、無駄な心配をせずに過ごすことができますし

お互いに人として尊敬できる部分があるからこそ、長期的な関係を続けていけるのではないでしょうか。

結婚すると、いろいろなことがあります。

楽しいことも幸せに感じることもたくさんありますが、つらいことも出てくると思います。

その時に、一緒に乗り越えようと思う気持ちが大事なのかな、と感じています。

結婚はゴールではなく、新しい人生のスタートです。

自分が幸せになりたいから結婚する、というのではなく

一緒に幸せを分かち合いたい、と思える人を選ぶのがオススメですよ。