結婚して幸せになる1つの習慣

2016/11/20/ 11:00

From:吉本和広

「良いプログラム出来た!」

11/20日曜日に開催する婚活セミナー「失敗しない結婚相手の見極め方」のプログラムを作っていました。

完成したとき、出てきた言葉がこれです。

ポジティブ過ぎると言えばそうかもしれません。

でも僕はこれをわざとやっています。

自分で褒めないと誰も褒めてくれないので(笑)

この自分で自分を褒めるってとても大事なんです。

自分で自分を褒められる人は、自分らしく人生を過ごせます。

なぜでしょうか。

それは、他人に振り回されなくていいからです。

もうちょっと詳しく言うと、他人の承認や他人の顔色を伺わなくてよくなるんですね。

人は、周りがどう思うとか、周りに認められたいからとか、そんな欲求で動いている場合が多いんです。

ですので、自覚しているかしていないかは置いておいても、何も考えずに生きていると、

他人に左右される人生になってしまいます。

そんなとき、とても大事なのがこの「自分で自分を褒める」ということ。

そうすると、自分で褒められるわけですから、必要以上に他人に認められるとこにこだわらなくなります。

結果として、自分の決めた人生を歩めるわけですね。

面白いのが、人は強制的に他人に縛られているわけではないのです。

自分から、縛られにいっている感じもあります。

承認を与えてくれるかどうか、認めてくれるかどうかは他人次第。

そして、自分の行動の決定権を他人に預けてしまうことになります。

これは、婚活で結婚相手を見極めるときにも役に立ちます。

ひとつは、自分の判断で結婚相手を決められるということ。

もうひとつは、「自分のことを自分で褒められる相手」を見極められるようになります。

つまり、世間や家族の目を気にせず、自分が幸せになれる相手を選ぶことができますし、

こちらが必要以上に承認を与えなくても、精神的に自立している相手を選ぶことができます。

世の中には、お互いに依存的な関係で幸せそうなカップルもいるので、何とも言えませんが、

間違いないのは、

お互いに、精神的に自立している2人が結婚すると、結婚生活も上手くいくでしょう。

その第一歩となるのが、自分で自分を褒める、という習慣ですね。

あなたもぜひお試しください。

即効性はないかもしれませんが、地味に幸せになれますよ。

PS 本日タイムセール中

↓↓↓静岡
http://mecan3.jp/shizuoka/15619.html

↓↓↓愛知
http://mecan3.jp/aichi/10012.html