婚活と断捨離

2016/11/16/ 11:00

From:吉本雅子

今日は婚活と断捨離についてお話ししたいと思います。

なぜ、断捨離するといいのか。

まず、物が散らかっていると、頭の中まで散らかってスッキリしないんですよね。

そうすると、決断も鈍くなってしまいます。

自分がどういう相手がいいのかとか、どういうライフスタイルにしたいのかももぼんやりしてしまうかもしれません。

それから、汚い部屋に住んでいると、自己イメージが低くなってしまいます。

きれいにしたいのに、忙しくてできないといった場合も、「できない自分」に落ちこんでしまうこともあるでしょう。

自己イメージが低くなると、そのイメージにふさわしい相手を無意識に選んでしまうこともあります。

断捨離という行為は、ただ物を捨てるだけではないんですね。
1つ1つの物と向き合って、今の自分、これからの自分にふさわしい物を選んでいくことなんです。

ですので、人によってはかなり時間がかかることもあると思います。
でも、1度やったらリバウンドしてしまうことはありません。
それは、かつて散らかった部屋に住んでいた私が保証します(笑)

もし興味がある方は、断捨離の本はたくさん出ていると思いますので、ぜひ読んでみてください。
その中で、私がやってみて良かったことを紹介したいと思います。

効果が出やすいのは、服の枚数を決めることです。

ちょうどいい枚数というのは、その人によっても違うと思います。

仕事でスーツやかっちりとした服装の方もいれば、仕事と休日と分ける必要のない方もいます。

オシャレが大好きな方もいるでしょう。

参考までに、この夏私が着ていた服は、Tシャツ4枚にガウチョ(スカートみたいなズボンです)3枚、スカート1枚です。

上下3~4枚ずつあれば十分事足りていました。

白・黒・ベージュの無地Tシャツ・ボーダーTシャツ
紺・カーキ・黒のガウチョ・紺のスカートです。

枚数が少ないと、似たような服になってしまうかと心配になるかもしれませんが、大丈夫。
それは、ほぼどの組み合わせでもコーディネートできるからです。

ポイントは、シンプルな柄と合わせやすい色を選ぶことです。

以前服を多く持っていた時は、たくさんあるのに何を着ていいのか迷っていましたが、

今は時間がかかることなく選ぶことができています。

枚数が少なくてもアクセサリーや、女性ならメイクを少し変えるだけでも雰囲気が変わりますよ。

気持ちにも時間にも余裕ができますので、ぜひ試してみてくださいね♪