婚活とポケモンGO

2016/11/11/ 0:00

pokemon

From:吉本和広

「婚活するのにダイエットしたい」

そう思われる方もいらっしゃると思います。

みかん企画のお客さんにいいこと教えてもらいました。

僕もそろそろ健康のため体を動かそうと思っていたときでしたので、今日さっそく試してみました。

やるのは簡単なことです。

歩くだけ。

結局、運動が一番なのですけど、なかなか続かないんですよね。

教えてもらったいいことというのは、歩くのを続ける方法です。

それは、、

ポケモンGO(笑)

もちろん、歩きスマホには気をつけながら、ポケモンをゲットしながらのダイエット。

そうすると、意外と続くそうです。

僕も試してみたら、これならいけるかも、と思いました。

歩いた距離で、たまごからポケモンがかえったり、歩いた距離でアイテムをゲットできたりします。

僕は普段、静岡県掛川市の山奥で仕事をしています。

意外と事務所にこもりっきりで仕事をするので、なかなか不健康な生活です。

1日30分歩くのに、ポケモンGOは最適です。

結果、楽しめて歩くことができました。

何でこんな面倒な手順を踏んでまで、歩くのかというと、健康やダイエットを目的にすると続かないんです。

心理学的な話で説明するなら、自分に対する報酬がないと、その行動を続けようとしないんです。

どんなものが自分にとっての報酬になるのかは、人それぞれです。

これを上手く設定することができれば、ダイエットでも禁煙でも続けることができます。

人は意志の力でなんとかしようとしますけど、できるだけ意志の力に頼らずにやります。

ダイエットなら、その行動をしたときに何か自分のご褒美を設定します。

禁煙なら、たばこ以外の楽しみを設定します。

僕も、今まで意志の力を使って何かを達成した、ということはありません。

ものすごく良い目標を立てても、それらはことごとく失敗しました。

もしあなたも婚活で、ダイエットや禁煙など、ちょっと自分磨きをしてみたいと思ったら、この方法を使ってみてください。

ちょっとしたことを報酬にするのがポイントです。

手帳にシールを貼って、決めた分だけ貯まったら自分へのご褒美を買う、とかでもいいでしょう。

ぜひ楽しみながらやってみてください。

それが、上手くいく秘訣です。