失敗しない結婚相手選び

2016/11/4/ 11:00

sippaisaku

From:吉本和広

今月、絶対失敗しない結婚相手の見極め方、というテーマでセミナーをやります。

それで、その内容をまとめていたんですが、ちょっと小休憩でメルマガを書いています。

結婚相手の見極めという重要な選択だけでなく、人生はいろんな選択があります。

あなたはそんなとき、頼りになる方法があるといいと思いませんか?

というのも、僕は結構この方法使っているんですけど、なかなか当たるんです。

その理由をお話する前に、まず知っておいておかないといけないことがあります。

それは、なぜ外れるのか?ということ。

人は、いろんな状況分析や、メリットデメリットを比較したりしながら選択をしていきます。

そういう合理的な判断だけで、納得できる人、つまり損得勘定だけであれば、きっとこのやり方で当たるでしょう。

ですが、人間そんなに単純ではないですよね。

頭ではこちらが正解だと思うんだけど、どうも気持ちが乗らない、ということもあります。

そうすると、どっちが正解なのかという判断をすることさえできなくなってしまいます。

それで結局頭で色々考えて選んだことが、ことごとく裏目に出てしまう、なんてことにもなりかねません。

これは、僕が冗談で言っていることなんですけど、

そうなってきたら、もうむしろ考えるのをやめて、サイコロを振った方が確率は高いわけです。

だって、頭で考えて正解率が50%以下なんだんとしたら、サイコロは少なくとも正解率は50%あるわけですし。

じゃあ、どうすれば結婚相手や人生の選択で当たりを引けるのか?

それは、

心の声に従うことです。

決してスピリチュアルなことを言っているのではなくて、もっと感覚に基づいたものです。

意外と僕たちの体の感覚って正直で、「いい感じ」がしたり「嫌な感じ」がしたり、といった方法で教えてくれています。

ただ、感情的に盛り上がっていたり、条件の良い結婚相手で頭で選んでいたりするときは、

この感覚はかき消されてしまいます。

何故かというと、そんなに激しい主張はしてこないからです。

なんかこう、じわーっと体の奥から湧いてくるようなものです。

ただ、この感覚を無視し続けて生きていると、だんだん感度が鈍くなってしまいます。

ですので、日々自分の体に注意を向けるということをしていくと、感度は高くなってきます。

そうすると、何かを決めるときや結婚相手を見極めるとき、確信を持って選ぶことができるでしょう。

100%とは言いませんが、サイコロ振るよりは少なくても確率は良いと思います。

じっくり考えるより、感じたことで決めた方が正解する確率が高いなんて、人生の奥深さを感じますね。

PS 婚活パーティーもピンときたら、参加してみるといい出会いがあるかもしれませんよ。