婚活で見てはいけない情報

2016/10/28/ 11:00

nakami

From:吉本和広

昨日、仕事の合間にお茶屋さんに寄りました。

日本茶とお茶菓子のカフェもやっているので、そこで休憩がてら仕事の本を読んでいました。

ついスマホを取りだしていまい、ついポケモンGOを起動してしまいました。

そうすると、近くにアイテムゲットできるスポットがありました。

そんなこんなで、結局仕事ははかどらず休憩だけになってしいました^^;

恐ろしいですね、スマホ。

まあ、ポケモンGOとかインストールしなければいいだけの話なのですが。。

最近は、僕たちの注意をそらす仕掛けが世の中にいっぱいです。

少しでも気を抜くと、時間とエネルギーがどこかにいってしまいます。

今回は、休憩目的だったのでそれほど困りはしなかったんですけど、

他の大事な仕事とか、勉強とかしようとするとそれではいけません。

そんなときに僕がよく使う方法があります。

それは、

環境のコントロール。

詳しく言うと、気が散りそうな刺激そのものを排除するというものです。

例えば、大事な仕事をするときはスマホは電源を切るとかですね。

しばらく自宅にテレビを持っていませんでした。

すると、時間ができるんですよね。

これも環境のコントロールのひとつです。

婚活でもし使うとしたら、雑念を排除する、というのがおススメです。

なぜかというと、

せっかくあなたが婚活をしようと思っていても、周りが結婚に対してあまり良い話をしないとか、

あんまり家庭が上手くいっていない人の愚痴を聞かされるとかしていると、

そもそも婚活しようという気が起こらなくなってしまいます。

同じように、ネットサーフィンでネガティブな情報を入れないことも大事です。

というのも、

もちろん客観的な情報という意味では知っていると役に立つこともあるかもしれませんが、

それを知ったばかりに落ち込んでしまったりするとしたら意味がありません。

役に立つより、マイナスの方が大きい。

それだったら、その情報を知らないことのデメリットの方が小さいでしょう。

それに、そもそも世の中ネガティブな情報の方が多いんです。

人は、ポジティブな情報よりネガティブな情報に強く反応するようにできています。

メディアも商売なので、視聴者が興味を持つ情報を流そうとします。

ですので、その結果ネガティブな情報が多く流されるようになります。

特に、婚活をしていると不安や心配も出てくると思います。

そんなときはせっかく行動しているのですから、気分よく活動できるようにしてみてはいかがでしょうか。

その方が、いい人を引き寄せられますよ。