堺ええとこ一度はおいで♪

2016/10/17/ 11:00

mecan-sakai

From:黒田麻希

本日は広報部の黒田が住んでいる、大阪は堺のことをご紹介したいと思います。

堺市は政令指定都市で、人口は9月1日現在で838,212人となっています。

あんまり小難しいことは住んでいるわたしにもよくわかりませんので割愛し(笑)、

自宅周辺のことを書いていきたいと思います(*´ω`*)

 

あなたは中学時代に、日本最大の古墳「仁徳天皇陵」のことを習ったのを覚えていますか?

わたしの家は、その仁徳天皇陵のすぐ近くです。

教科書に仁徳天皇陵の空からの写真が載っていますが、撮影する方向によってはわたしの住んでいるあたりが映っていることもありますよ。

御陵さんのそばには博物館があって、出土したハニワなんかが展示されています。

身近にありすぎて、教科書に載っている仁徳天皇陵と、この御陵さんが同じなん?ホンマに?って子ども心に思っていました(笑)

ですが実際に、本当に大きいです。

周辺はランニングコースになっていて、とっても気持ちよくみなさん走っておられますよ(^O^)

 

また自宅の窓からは、大阪と奈良の県境の「二上山」が見えます。

雄岳と雌岳のおりなすシルエットが本当に美しく、毎日二上山をながめては、

ここに住んで良かったなあ~!という気持ちになっています。

万葉ファンである私の好きな大津皇子にまつわる山というのも素敵なんですよ♪

 

大阪の中心地であるキタやミナミにもけっこう便利に出られる場所ではありますが、

わたしはほとんどそういった場所にはいきませんね~。

自宅周辺で十分に用事が事足りていて満足しているんです。

そんな出不精のわたしが、キタやミナミよりもうーんと遠くにある静岡のお仕事をしているんですから、

なんだか不思議だなあ~と思ってしまいます。

 

もしあなたが関西に遊びに来ることがあれば、

ぜひ大阪や堺に足を運んでいただければうれしいです。

考古学ファンなら仁徳天皇陵は必見ですよ♪

大阪城やUSJももちろん楽しめます。

お友達と、またカップルで小旅行、ぜひお越しくださいね♪